スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

01/09/18: Risky Alternative's Playlist


・Belle and Sebastian - I'll Be Your Pilot

"I'll Be Your Pilot"は、3作連続EPとしてリリースされるHow To Solve Our Human Problems』の第2弾からの1曲となっている。


・Brian feat. 21 Savage - Crisis

"Crisis"は、インドネシア出身ラッパーRich Chiggaによる、21 Savageを迎えた曲。現在Rich ChiggaはBrianに改名している。Brian自身がプロデュースを手掛けている。


・DJ Mustard & RJMrLA feat. YG - Don't Make Me Look Stupid

DJ MustardとRJMrLAのコラボ・ミックステープ『The Ghetto』からの1曲。YGが参加している。Sorry Jaynari、Dnyc3、DJ Mustardのプロデュース曲。


・Jaden Smith - George Jeff

"Georg Jeff"は、Jaden Smithのデビュー・アルバム『SYRE』からの1曲。架空のキャラクターGeorge Jeffersonについてラップしている曲となっている。Young FyreとOmarr Rambertのプロデュース曲。


・Khalid - Saved

"Saved"は、Khalidのデビュー・アルバム『American Teen』から3曲目のシングル。OZとSyk Senseのプロデュース曲。この曲は生まれ育ったテキサス州エルパソでの恋愛関係について歌っており、ニューヨークに移り住んだことでその関係にストレスがかかっかたのだという。彼は「Genius」に対し、次のように語っている。「すぐに決めたんだ。この関係はそんなに重要でないよねって。彼女は自分を見つめ直さないといけなかった。僕もそうだった。だけど同時に、僕たちはいつもお互いに知らせ合っているんだ。『君の番号は残しておくよ。君が僕を必要とするときのためにね。それから誰か話す人が必要な時にさ。話したい時があればね。また僕に恋するかもしれないし』ってね。彼女の番号をとっておいているだけでホッとするんだ。今もとっておいているよ」


・London On Da Track feat. Ty Dolla $ign, Jeremih, YG & Young Thug - Whatever You On

London On Da Trackの来る新作『Who Would've Known』からのセカンド・シングル曲。Young Thug、Jeremih、YG、Ty Dolla $ignが参加している。London On Da TrackとScott Storch、Boogie Robinsonのプロデュース曲。Scott Storchは近年London On Da Trackとの制作が増えており、Young Thugの"Daddy's Birthdy"なども手掛けている。


・MGMT - When You Die

"When You Die"は、通算4作目となるMGMTの来る新作『Little Dark Age』からのセカンド・シングル曲。元ChairliftのPatrick Wimberlyの他、Dave FridmannとMGMTがプロデュースを手掛けている。また、Ariel Pinkがソングライターとして参加している。


・Migos & Marshmello - Danger

"Danger"は、MigosとMarshmelloのコラボレーション曲。Netflix映画『Bright』のサウンドトラックに収録される曲となっている。JUDGEとMarshmelloのプロデュース曲。


・Nick Jonas - Home

"Home"は映画『Ferdinand』のサウンドトラックからの1曲。Benjamin RiceとNick Monsonのプロデュース曲。ゴールデングローブ賞の"Best Original Song"にノミネートされている。Nick Jonasはこの曲について次のように語っている。「仲のいい友人たちとこの曲を書いたんだ。みんなに受け入れられて愛されているって感じることについてね。その人のためにあるって感じる場所をね。僕の場合はホームで、家族、近しい人たちのことなんだ。そしてみんなで一緒に経験したことがね」


・Skepta feat. A$AP Rocky & A$AP Nast - Ghost Ride

"Ghost Ride"は、Skeptaの最新EP『Vicious』からの1曲で、A$AP NastとA$AP Rockyが参加している。


・SOPHIE - Ponyboy

"Ponyboy"は、プロデューサーSOPHIEの来るデビュー・アルバムとみられている『Whole New World』からの1曲。ボーカルの大半をMozart's Sisterが担当している。


・Timbaland & 6LACK - Grab The Wheel

"Grab The Wheel"は、Timbalandと6LACKのコラボ曲となっている。




コメント