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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Ty Dolla $ign、Skrillexとの共作は「ドープ」だった

Ty Dolla $ignが「NME」に対して、ニューアルバム『Beach House 3』について語っており、Skrillexとの楽曲制作についてや、彼曰く「セックス・ミュージック」を作ることなどについて語っている。

Ty Dolla $ignは先日、通算2作目となるスタジオ・アルバム『Beach House 3』をリリースしたばかりであり、この新作にはLil Wayne、Future、Pharrellなどが関与している。

Ty Dolla $ignはこのインタヴューの中で、Damian Marleyをフィーチャーした"So Am I"でSkrillexと楽曲制作をする機会を得たことについて次のように振り返っている。

「ずっとSkrillexとは一緒にやってみたかったし、俺の作品をちゃんとよく聴いてくれていたら、『Beach House』の1作目でSkrillexの"X"をサンプリングしていて、"My Cabana"っていうMint Conditionの曲にミックスさせているって気付くと思うよ」と彼は語っている。「だからあの曲でSkrillexをサンプリングしてはいたけど、"So Am I"は本物のSkrillexによるプロダクションなわけさ」



「Skrillexとの楽曲制作はドープだったよ」と彼は続けている。「彼のことはかなりリスペクトしていてね。だって今まで俺はたくさんのプロデューサーと一緒にやってきた。彼らがやってきて、後で知ることになるんだよ。キーボードを弾いてもらう他の人がいたりとか、他の人が全体のトラックを作っていて彼はそこに名前があるだけなんだってこととかをね」

「だけどSkrillexはスタジオ入りしたら、みんなの目の前でビートを作って、みんなの前で編集をして、ミックスをして、マスタリングもするんだよ。すべてをやるんだ。Skrillexのことは本当に大好きだしリスペクトしている」

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