スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

11/26/17: Risky Alternative's Playlist


・A$AP Ferg - Plain Jane


"Plain Jane"は、A$AP Fergの最新アルバム『Still Striving』からの1曲。Tear Da Club Up Thugsの1999年の楽曲"Slob on My Knob"の影響を受けたものであり、Kirk Knightがプロデュースをしている。


・Craig David feat. Bastille - I Know You



"I Know You"は、Craig Davidの来る新作『The Time Is Now』からのシングル曲であり、Fraser T Smithのプロデュース曲。Bastilleが参加している。Craig Davidはこの曲について「NME」に対し、「僕はBastilleの長年のファンで、コラボレーションするのにふさわしい時期までずっと待っていたんだ」と語っている。「この曲をリリースできてとても興奮しているし、みんなが僕と同じくらいにこの曲を気に入ってくれることを願っているよ。Dan(Smith)の歌声は、この曲における特別なものになっているしね」

一方でBastilleのDan Smithは次のように語っている。「僕たちはずっとCraigの音楽が大好きだったし、これまでも何年間か友人だったんだ。いくつかのショーで共演したりしてね。だからスタジオで一緒に曲を書くことは、完全に自然なことだと思えたよ。"I Know You"を作曲する作業を僕たちは本当に楽しんだし、みんなに聴いてもらうのが楽しみだよ」


・Dave feat. MoStack - No Words


"No Words"は、Santan Daveが11月3日にリリースしたEP『Game Over』からの1曲。MoStackが参加しており、ビートはSteel Banglezがプロデュースを手掛けている。


・Machine Gun Kelly, X Ambassadors & Bebe Rexha - Home


"Home"は、Machine Gun KellyとBebe Rexha、そしてX Ambassadorsによるコラボレーション楽曲となっている。Netflixで配信予定の映画『Bright』からの1曲となっており、シングルとしてリリースされている。David Pramikのプロデュース曲。Machine Gun Kellyはツイッター上でこの曲について、Linkin ParkのChester Benningtonが亡くなった日にヴァ―スを書いたことを明らかにしている。


・P!nk - Beautiful Trauma


"Beautiful Trauma"は、P!nkの最新作『Beautiful Trauma』からのセカンド・シングル曲で、Jack Antonoffのプロデュース曲。P!nkはツイッター上で、この曲が新作のタイトルにもなった理由について「人生はマジでトラウマだらけ。だけどそれって素晴らしく美しいことでもあるの」と語っている。ミュージックビデオには俳優のChanning Tatumが出演している。


・Paloma Faith - Guilty


"Guilty"は、Paloma Faithの最新作『The Architect』からのセカンド・シングル曲であり、TMSとSam Klempnerのプロデュース曲。Paloma Faithはインスタグラム上でこの曲について次のように述べている。「人それぞれにたくさんの意味を持ちうる曲だと思うの。関係をぶち壊してしまったり、するべきでないことを他人にしてしまったりしたことによる後悔の曲なのかもしれないしね」

さらに、「Sky News」に出演した彼女は、この曲をリリースすることで「Brexit」に関してEU離脱を選択した人々に対し、「墓穴を掘ろうとしている」のかを訊かれ、自身の意見を述べている。「テレビやラジオで見聞きした声をもとに、文字通りその人の立場になって考えようとしているだけよ。だってみんなこう言ってたんだもの。『どんな結果になってしまうのかを知っていたら、投票しなかったと思う』ってね」とした上で、彼女は"Guilty"は、イギリスのEU離脱決定後1週間以内に書いた曲であることを明かしている。


・Queens of the Stone Age - The Way You Used To Do


"The Way You Used To Do"は、Queens of the Stone Ageの最新作『Villains』からのファーストシングル曲。Mark Ronsonがプロデュースを手掛けている。Josh Hommeはこの曲のミュージックビデオについて、「DIY」に対し「これはCab Callowayと映画『ヘルザポッピン』への僕たちなりのトリビュートなんだ」と明かしている。


・Rex Orange Country feat. Benny Sings - Loving Is Easy


"Loving Is Easy"は、19歳のロンドン出身のシンガーソングライターRex Orange Countryの新曲であり、Benny Singsが参加している。


・Selena Gomez & Marshmello - Wolves


"Wolves"は、Selena Gomezの来る新作からのサード・シングル曲であり、MarshmelloとAndrew Wattがプロデュースを手掛けている。Selena Gomezはこの曲について、「Beats 1」に対し、次のように語っている。「この曲は、日本にいるときに初めて聴いたの。何年も一緒に作業をしているソングライターの一人であるAndrew Wattと話をしていたんだけど、彼は実際にこの曲の原型を演奏してくれたの。とても美しかったわ。それでMarshmelloにこの曲を送ってかなりクールなトーンを加えて、そこに物語を落とし込んだの。この曲はとても美しくパーソナルであり、リリックはそれだけで何もかもが伝える物語になっている。日本でそういうことをしながら、抱えていた問題があったから、不思議なことにそういうことがすべてこの曲には反映されているの」


・2 Chainz feat. Travis Scott - 4 AM


"4 AM"は、2 Chainzの最新アルバム『Pretty Girls Like Trap Music"からの4曲目のシングル曲。CuBeatzとMurda Beatzがプロデュースを手掛けている。



コメント