スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Nicki Minaj、これまでのキャリアを振り返る

Nicki Minajが『Dazed』誌とのインタヴューに応じており、新作の完成が間近であることをほのめかしている。

「私の新時代は、"Anaconda"で成し遂げたことよりも何十億倍も壮大になる。この新作は私のこれまでのキャリアの中でも最も記憶と印象に残るものになるわ」と語っている。

Nicki Minajは連日新作に取り組んでいるようだが、「私は少しばかり多忙なの」と表現している。「朝の6時にスタジオに行く日もあれば、朝の6時までスタジオから出てこないことだってあるの」

「私はこの新作を最高のものにしようとしているから、発売日や締め切りすらも設けるつもりはない」と彼女は新作が完成する時期について述べている。「新作の進み具合が50%なのか、80%なのか、10%なのかに関してはなんとも言えない。明日には、スタジオに入って、この6ヶ月間やってきたことが全て気に入らないっていう決断をする可能性もあるべきだし。わからないところにこそ本当に素晴らしい美が存在するのよ。私は大きな期待の中でも今まで通りただスタジオに行って、制作をしたいだけ。わかる?そうやってただ楽しみながら、ミックステープに取り組んだりして前に進んで、私のちょっとした人生を作り上げてきたの。

また目が覚めて、スタジオから見える大西洋の夜景について彼女は「水がこんなにも私に大きな影響を与えてくれるとは思わなかった」と明かしている。「だけど、落ち着くの。きっと私にとって何かがあるのね。雨が降っているときでもバルコニーに出ると、見渡す限り水と空って感じでね。この世界において私は本当に小さな存在なんだって思えて、すごく感謝の気持ちになる。自分自身の奥深くへと入り込める感じがする」

Nicki Minajの初めてのミックステープ『Playtime Is Over』がリリースされて10年が経つが、女性ラッパーの頂点を極めた彼女は久々にこの作品を聴いたと語っている。「本当にたくさんのことに気づいたの」と彼女は明らかにしている。「はじめの段階でなぜみんなが私に惹かれたのかっていうのに気付かされた。自分自身とのああいう対話をする必要があったんだってね。私はまたそのことに気付いたの」

さらに彼女は10年間を振り返り、これまで自分の身に起きてきたことは一生に一度のものであり、「感謝している」と述べている。

どんな女性ラッパーもこれまでNicki Minajから逃げることはできなかった。比較は争いを生む。3月にはNicki MinajはRemy Maのディス・トラックに対抗して3曲をリリースしている。一方でこの3曲がBillboard Hot100でのヒットになり、76曲がこれまで同チャートにエントリーしたことになった。これは女性としてはAretha Franklinの73曲の記録を打ち破ったことになる。

「全てを理解していたとは思わないの」と彼女は振り返っている。「今でも夢にいるような感じなの。まだアルバムをリリースしていなかったとき、Lil Wayneの偉大な作品みたいになりますようにって私は願っていた。彼こそがみんながフィーチャーしていた人だったからね。そして、私が記録を打ち立てられた理由の1つが、とても多くのアーティストがシングル曲やミュージックビデオに私を迎えることを信用してくれていたからだと思う」

「私はそんなアーティスト達みんなに感謝しなきゃいけない。だって、客演で参加したことでとても多くのことを学べたから。おかげで自分のフロウが本当にとても柔軟性のあるものにしなきゃいけなかったしね。ポップソング、レゲエソング、ラップソング、それにR&Bソングまで迎え入れられてる。みんなNicki Minajはいつも特別な何かをもたらしてくれるって思ってくれてるから。みんな知らないだろうけど、そうした曲に参加するために電話したり頼んだりしたことはないの。何年もかけてこのブランドを作り上げて、それをみんなが知ってるから起こっていることなのよ。私は求められている以上のことをしようとしているの。私に電話してくれるアーティストたちにこんなこと言う機会はないからね。みんなありがとうだなんて」

コメント