スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Miranda Lambert、「音楽は薬」と語る

Miranda Lambertが、昨年11月にリリースされ、批評的に絶賛された最新アルバム『The Weight of These Wings』について、これまであまり語ることのなかった楽曲の裏話を明らかにしている。

「音楽は薬。本当にね」と、彼女は現地時間9月19日にナッシュビルにある「Marathon Music Works」のステージで語っている。このステージには"Front And Center"というカントリーミュージック協会による番組の新しいエピソードの収録のために、そのアルバムに関与した14人のソングライターも参加している。

「今夜この部屋に来てくれたみなさんは私をサポートしてくれました。彼らは常にそばで守ってくれていたんです」と、Miranda Lambertは語っている。「本当に感謝しているし、恐縮してしまいます」

この中で、共作者の1人であるShane McAnallyに、"Vice"を作曲し始めたときのことについて訊ねられている。Shane McAnallyはその時のことを回想しており、彼女は「胸の内をすべてさらけ出して、並べていた」と明らかにしている。



"Vice"を書き始めたのは、Blake Shletonとの離婚のニュースが発表されたちょうどその日だったという。Miranda Lambertがリリックを書き始めたとき、Shane McAnallyは彼女のことを「じっと見つめて、『そんなこと言わなくていいんだよ』」と言ったが、彼女は「言うの」と応じたことを明らかにしている。

Miranda Lambertは、"Vice"を作曲する作業によって自身が「失恋を乗り越えるために曲を書いてそれを利用できる特権があり、その恩恵に気付く」ことができたと語っている。「その日一緒にいたShaneやJosh、そしてこの作品に参加した今夜ここにいるすべてのソングライター達がみんな完全に私の状況を受け止めてくれていたの。つまり、私がどんな場所にいても、彼らは私のそばにいてくれたってことね」

「まさにこのあるアバム全体についてなんだけど……。たくさんお酒を飲むのが始まりだった。ミッドタウンにあるバーに行ったんだけど、私は自分の車を使わなきゃいけなかった。それで、3日間そこにいたの。そう……。1日目と同じマスカラをまだしてたんだから」その後、Liz RoseとNatalie Hembyがやってきて、彼女の車で自宅に戻ってる間に書いた曲が、「私は2015年に離婚しました」と宣言している"Ugly Lights"であることを明らかにしている。

さらにこのステージには、現在のボーイフレンドであるAnderson Eastも姿を現している。彼は"Getaway Driver"で初めて彼女と共作している。楽曲制作中は喧嘩になったようで、当時のことを振り返りAnderson Eastに対して、Miranda Lambertが「私と別れたい?」と訊ねると、彼は「60年は待つことになると思うね」と落ち着いて返答している。

Miranda Lambertは先日、Anderson Eastとの交際が2周年を迎えたことを受けて、ツイートを行っている。


コメント