スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

祝!『マスター・オブ・ゼロ』のLena Waithe、エミー賞受賞

Lena Waitheが、Aziz Ansari主演のNetflixドラマ『マスター・オブ・ゼロ』の「サンクスギビング」エピソードで、Aziz Ansariとともに脚本賞を受賞している。



Lena Waitheはコメディー部門の脚本賞を受賞した初めての黒人女性となっている。彼女はMaxine Watersから賞を受け取り、キャスト、家族、ガールフレンドなどのサポートに感謝を示しており、自身の「LGBTQIAファミリー」への情熱的で力強いメッセージを送りながら、スピーチを行っている。

「私はあなたたち一人一人のことを見ています。私たちが異なる存在であるということ。それこそが、私たちの強大なパワーとなるのです。毎日、扉を開けて歩き始める時、誰もが空想のケープを身に着けています。そして外に出て、世界を支配しているのです。なぜなら私たちがそこにいなければ、世界はこれほど美しいものにはならないからです」

「そして、ほんとうにたくさんの愛をくれたそこにいる皆さんへ。南カリフォルニア出身の小柄なインド系青年とシカゴの南の町に住む黒人女性である、私たちを受け入れてくれてありがとう。これ以上ないくらいに私たちは感謝しています」

以前、このエピソードを制作するきっかけについて彼女は『The Hollywood Reporter』誌に語っており、自身のカミングアウトの体験についてAziz Ansariから尋ねられたことが始まりだったと明かしている。「あのエピソードには私のことがたくさん詰まっている」と彼女は想いを語っている。

「これは、私の家族、すべての黒人女性、黒人の女性リーダー達に向けた美しいトリビュートなんだ。私の子供時代、私の成長、そして女性としての進化、そして自分自身を受け入れられるようになったことについての本当に素晴らしい叙情詩みたいなものだね。ニューヨークに行って、みんなと一緒に座ったところから始まったんだ。たくさんのことを話していく内に、着地したものだった」

さらにそのカミングアウトの体験については先日、「Variety」に対して「伝えたいことは、カミングアウトは一度きりのことじゃないってこと。プロセスのことなんだよ」と語っている。

さらに彼女はこの体験をテレビに持ち込むことができるとは思ってもいなかったと明らかにしている。「Azizは、それが重要なことで、誰も見たことのないものだと思ったんだよ。それっていつも彼が考えていることなんだ。『僕たちはこれを以前にも見たことあるかな?』っていうのが。それで私たちは見たことがなかったってわけ」

コメント