スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Demi Lovato、セクシャリティを明かさない理由を語る

Demi Lovatoが「Pride Source」のインタヴューに応じており、LGBTコミュニティーへの貢献が認められ、「GLAAD Vaguard Award」をNick Jonasから受け取った際に「私のペニスは彼のものより大きい」とジョークを言ったことについてや、ゲイアイコンになりたいと思うかについて語っている。

Demi Lovatoは先日、彼女の女友達で、ロサンゼルスを拠点に活動するDJのLauren Abediniとディズニーランドで手をつないでいるところが目撃されており、交際が噂されているが、自分自身のセクシャリティに関してレッテルを貼られることには異議を唱えている。

「愛した人を愛しているの」と彼女は述べている。自身のセクシャリティについて直接言及するつもりがあるか訊かれると、「機会を与えてくれてありがとう。でもパスしようと思うわ」と応じている。

さらにDemi Lovatoはヒット曲"Cool for the Summer"について、バイセクシャルへの興味を歌っていると述べている。「私たちが今生きている世界ってこういう感じだと思うの。つまりどんなことをしようと、間違ったことをしてることになるってね。ある特定のグループの人たちにとって文化の盗用とも無神経とも思われてしまうの」



一方で、自分のセクシャリティについてオープンに話さない具体的な理由があるのか訊かれると彼女は「みんな常にニュースの見出し記事を求めていて、誰かがセクシャリティについて明かしている雑誌やTV番組とかそういったものを欲しているように感じるから」だと応えている。

「私の音楽そのものとは関係がいないって思うしね。私は自分の信じているもののため、そして情熱を注いでいるもののために立ち上がっている。だけど私は、誰かとデートしていることとかセクシャリティとかそういったことに関する自分の私生活についてはなるべくプライベートなものにしておきたいの。それは私の音楽とは関係のないものだから」とDemi Lovatoはさらに続けている。

Demi Lovatoは通算6作目となる新作『Tell Me You Love Me』を9月29日にリリースする予定となっている。また10月12日にはYou Tube上で「Demi Lovato: Simply Complicated」と題されたドキュメンタリー映像を公開する予定となっており、たくさんの質問に答えるつもりだという。

Demi Lovatoは最後に、自身のことを「知らない」と言われたMariah Careyについて次のように語っている。「彼女は素晴らしい歌声を持っていると思う。だから、そうね、彼女と一緒にステージに立ってみたい」

コメント