スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Calum Scott、新作を語る。「その人の中にある勇気や度胸、誠実さに影響を与えたい」

2015年に出演した『Britain's Got Talent』で6位となり、先日ついにデビュー・アルバム『Only Human』をリリースしたCalum Scottが『Billboard』のインタヴューに応じている。

彼は自身のアイドルであるAdeleやSam Smith、Ed Sheeranから受けた影響を明らかにしている。「彼らはみんな心を込めて曲作りをしていて、自分の過去について書いているんだよね」と彼は語っている。「だから僕も自分と向き合い始めたんだ。そしたら、そういう曲が生まれるようになってきた。ソングライティングとは、自分の心に散らばっている異なるピースをかき集めることだって感じるようになったんだ。曲を書けば書くほど、どんどん正直になれたんだよ」

彼は収録曲の"If Our Love Is Wrong"が自身の新しいドアを開くきっかけになったと語っている。「プロフェッショナルな意味でもパーソナルな意味でも、ターニングポイントになったんだ」と彼は認めている。「いろんな曲を分解してみたら、そのパターンが本当に明白なものだったんだ。人間性、感情、そしてLGBTの問題についてだった」



また、彼は番組出演中に歌唱をし、デビュー・アルバムにもそのカヴァーを収録することになったRobynの"Dancing On My Own"について語っている。

「"I'm in the corner watching you kiss her"や"I'm not the guy you're taking home"ってリリックを見て、これはどう考えてもゲイの男性のモノの見方だって個人的に思ったんだ。だから僕はこの曲と本当に深く結びつくことができたし、それが最初にこの曲をカヴァーした理由でもあるんだ」



さらに彼はいつもストレートの男性に恋に落ちて、その男性が女性と恋に落ちるのを外側から見ている状況になってしまうことについて語っている。「僕は本当に、ストレートの男性にばかり恋に落ちてしまうんだ。そして、ゲイコミュニティーについてたくさん想像をするんだ。同性に恋に落ちるなんて、そんなこと絶対に言えないって。でも心は嘘をつかないからさ、注意してないと心を奪われているという状況に気付いてその夢が壊れてしまうかもしれないんだ」

さらに彼はアメリカでミート・アンド・グリートのツアーを行った際に出会った男性について語っている。「彼は(手書きの紙を)読み上げてくれたんだ。『僕はあなたの目線から歌った"Dancing On My Own"を聴きながら、あなたが自分のセクシャリティについて語っていることに、とても勇気をもらいました。そしてあなたのおかげで、自分に正直になり、嘘をつくのをやめようと思ったのです。僕は自分の妻にゲイだと伝えました。僕の妻は本当にサポートしてくれていて、子供たちも、本当にサポートしてくれています。やっと僕はとても幸せなゲイの男性として暮らせるようになりました』ってね。僕は泣いちゃったよ。『あの曲の僕の解釈が、誰かの人生を変えて、その瞬間その人に人生が完全に変わっただなんて信じられない』ってね」

さらに彼は次のように続けている。「それこそ僕のやりたいことなんだ。つまり、そうしたその人の中にある勇気や度胸、誠実さに影響を与えたい。だって誰もこんな風に苦しむべきではないんだから。つまり、黙ったまま苦しまないでほしいんだ。そういうリリックに注目をされてほしいと強く思ったし、それは僕にとって大きな出来事だった。自分の個人的な状況について、LGBTコミュニティーの中で起こることについてや、そこでどんどん発展していくことについて語る手段として音楽を使うことになったわけだからね」




[PR]
【au公式/うたパス】初回30日間無料 
 
 

コメント